心が震える名言





漫画「ワンピース」で登場するDr.ヒルルクの言葉



やめておけ、お前らにゃおれは殺せねぇよ。
人はいつ死ぬと思う?
心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う
不治の病に侵された時…違う
猛毒のキノコのスープを飲んだ時…違う!
…人に忘れられた時さ!!



チョッパーが登場するこの章は、

要所要所に感動するストーリーなのですが、

特にこのヒルルクとの絡みは

心に響く部分がたくさんあります。


中でも、このDr.ヒルルクが

最期に放つこの言葉には

チョッパーに対する優しさ、

本気でこの国の病を治そうする想い、

そして、たとえ自分の肉体が滅びても

自分の意志は大切な人たちの中に

ちゃんと存在し受け継がれるという、

力強い想いが込められた言葉だと思います。


正直、自分の人生の中で初めて漫画で涙した、
とても感動を受けた言葉です。


肉体は滅ぼせても、
意志を滅ぼすことはできない。
想いが引き継がれる限り、
その想いは強い意志となって生き続ける…。


お後がよろしいようで…

それではまたお会いしましょう!