情報収集は大事っていう話







情報はあって邪魔になるものではない、
情報収集は大事っていう話。



数年前の出来事ですが、
その当時使用していた
iPhone6の動きが悪くなってきて
「そろそろ替え時」を迎えていました。



そこで、以前にもブログで書きましたが、
通話専用とデータ通信専用の端末に分けようと思い、
データ通信専用の端末を求めて
中古スマホを取り扱うお店に行きました。



今までは、意図していたわけではないのですが、
iPhone4からスタートして約2年周期で
スマートフォンiPhoneばかりですが)を
機種変更してきたので、
たまたまiPhoneシリーズの
2年飛びの新機種に機種を変えてきました。
(iPhone4→iPhone5iPhone6という感じで
「s」がつくシリーズを飛ばす感じ)



iPhone6はとても快調・快適だったので
いつも通り「s」に加え、iPhone7も飛ばして
長期で使えそうだなと思っていました。



その矢先に携帯を落として故障させてしまい
動きが悪くなってしまいました。
しばらくは使っていましたが、
反応の悪さにイライラがピークに達して
機種変更に至った次第です。



先にも触れましたが、
この際、データ通信専用の端末として
大きいサイズの携帯にしようと思い
中古スマホ売店に行きました。



前々から機種を変えることを考えて
準備していたわけではなかったので、
店に行ってiPhone7plusを見つけ



「画面デカくてええ感じ」



と思い値段は少々高いなと思いながらも
即決で買いました。



そして翌日…



「iPhone8、iPhone8plus いよいよ本日発売!」



と、ニュースで発表が…



「iPhone8発売、おめでとうっ!」



ってなるかいっ!!



さっきiPhone7plusを買った時のことを
サラッと書いたけど、実はその時に
「この値段、下がりませんかね」とか言うやりとりが
店員さんとの間にあったワケですよ!



「いやぁ、無理ですね。値引き無理なんで。」
って言われて「そうですか…」
と、こうゆうやりとりがあったワケですよ!



あと1日待って、あと1万円足したら最新の
iPhone8plusが手に入ったんですよ!



まぁ、よくよく考えたら
店員さんは事実を伝えてくれただけで
別に悪くないんですよね。
自分が次の日には新機種が発売されることを
知っていればこうはならなかったんですよね。



情報はあって邪魔になるものではない、
情報収集は大事っていう話。





お後がよろしいようで…


それではまたお会いしましょう!