携帯料金が高いと思っている人に見て欲しい〜月々3,000円台に抑えるコツ、教えます〜


雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】





携帯料金、みなさんは月々いくら払ってますか?


以前の私は月15,000〜20,000円くらいの負担をしていました。
今や、携帯電話はなくてはならない必需品化している世の中ですが、月20,000円・年間240,000円の出費は家計に重くのしかかる悩みのタネになっているのではないでしょうか?

大手・格安いずれの通信会社も、様々な顧客ニーズに合わせて様々な料金プランを用意していますが、今回はその中から私が実践しているプラン、


題して「月々3,000円台に携帯料金を抑えようプラン」

をご紹介したいと思います。




まず、私の携帯電話の利用状況からお話すると…


①仕事もプライベートでも通話がメイン(特に仕事は営業職なので携帯電話の利用頻度として通話することが約70%を占めています)

②eメールでのやりとり(外出先から取引先やお客様とのメールの送受信が約25%)

③インターネットでホームページ閲覧や調べ物(約5%程度、動画などはほとんど見ることがない)



といった状況で、これは今も昔も大きくは変わっていません。
なので、動画をガンガン見たい!通話はほとんどしない!という人にはあまり参考にならないかもしれないので悪しからず…


結論から言うと、私のこの利用状況に一番マッチしたプランとしては


◯通話専用携帯

・端末:iPhone4s
(これは眠っていた支払い完了のiPhone4sがたまたまあったからであって、別に機種にこだわらなければ3Gケータイなら何でもOK)

・契約通信会社:au

・契約プラン:カケホ(3Gケータイ)
(24時間かけ放題プラン※一部通話料がかかる通話あり、通話専用なのでデータの契約はなし)

・携帯料金:約月2,700円
(私が使っているiPhone4sはまれにパケ漏れというのを起こすらしく、実際には2,700円にプラス数十円のパケット代が加算されています。
内訳としてはカケホが2,200円、万一のパケ漏れに備えてネット300円、消費税?200円)


◯データ専用携帯

・端末:iPhone7plus
(中古端末を一括で購入)

・契約通信会社:FREETEL

・契約プラン:データ専用SIM for iPhone
(3GBプラン)

・携帯料金:月974円



という2台持ちの組み合わせで月々3,000円台の負担に抑えています。
iPhone4sとは言え通話専用の契約なので、i MessageはWi-Fiに繋がっている時しか使えませんがSMSメールは使えます。

また、LINEを含むネット関係のことはすべてiPhone7plusでまかなえるので慣れてしまえば2台持ちでも不便はありません。

3GBプランというと、ネットをガンガン使う人からすると少ないように思われますが、普通にホームページを見たりメールを送受信したり、たまに動画サイトを見たりする私でも使い切ることなく余っている状況なので、普通に使う分には十分だと思います。


今や必需品となっている携帯電話、必需品だからこそ抑えられる出費は抑えたいというのが人間の性ではないでしょうか?


忙しい毎日を送っておられるみなさん、ふとした時間に自分に合った料金プラン探しやプランの見直しをやってみてはいかがでしょうか。



お後がよろしいようで…

それではみなさん、またお会いしましょう。