情報収集は大事っていう話

情報はあって邪魔になるものではない、 情報収集は大事っていう話。 数年前の出来事ですが、 その当時使用していた iPhone6の動きが悪くなってきて 「そろそろ替え時」を迎えていました。 そこで、以前にもブログで書きましたが、 通話専用とデータ通信専用…

心が震える名言 〜ドリカム「何度でも」より〜

ドリカムの「何度でも」。 多くの人が知るこの歌のフレーズで、かなり好きな部分があります。 「10,000回ダメでカッコ悪くても、 10,001回目は何か変わるかもしれない」 諦めないことの大切さや重要さを伝える言葉や、物事をポジティブに捉えて前進するよう…

心が震える名言

漫画「ワンピース」で登場するDr.ヒルルクの言葉 やめておけ、お前らにゃおれは殺せねぇよ。 人はいつ死ぬと思う? 心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う 不治の病に侵された時…違う 猛毒のキノコのスープを飲んだ時…違う! …人に忘れられた時さ!! チョッパーが…

おすすめサーバー!新サービス「ConoHa for Windows server 」のご紹介

24時間安定稼働の初期費用無料、最低利用期間無し、月額1,800円から使える【ConoHa for Windows Server】 本日はConoHaの新サービス「ConoHa for Windows server」をご紹介します。 このサービスは、超光速SSD搭載の快適な利用環境でありながら、初期費用は0…

おっさんの映画鑑賞記録『運命じゃない人』

『運命じゃない人』失礼な言い方になってしまうが、「まったくのノーマークが番狂わせを起こした」ような、正に地味に最強のエンターテイメント! 前情報まったく無しだったので余計に効いた作品。 物語は、とある一夜の出来事を複数の人の視点から見た物語…

おっさんの映画鑑賞記録『ただ君だけ』

初月無料!雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!【ブック放題】 久々に感動する作品に出会った。 『ただ君だけ』 韓国映画は古き良き思いを感じさせてくれる作品が多くて定期的に観ていますが、この作品の主役の男性も、古き良き時代を感じさせてくれ…

携帯料金が高いと思っている人に見て欲しい〜月々3,000円台に抑えるコツ、教えます〜

雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題【ブック放題】 携帯料金、みなさんは月々いくら払ってますか? 以前の私は月15,000〜20,000円くらいの負担をしていました。 今や、携帯電話はなくてはならない必需品化している…

心に残ったその言葉は名言か、それとも迷言か?

もう30年近く昔、僕が小学生の頃の話。 全校生徒100人ほどの田舎の小さな小学校。今思えば善いことをすると褒め、悪いことをするとちゃんと叱ってくれる先生がたくさん居たと思う。時には叱るときに手をあげられることもあった。今よく言われている「体罰」…

おっさんの映画鑑賞記録『マリアンヌ』

この作品を鑑賞するきっかけは、とある方からのオススメだった。 大抵、すすめられて観る映画は事前の期待値が大きくなり過ぎて空振りに終わるケースがほとんどだが、結論から言うとこの映画はラストでグッときた。 第2次世界大戦下を舞台とした物語。すすめ…

おっさんの映画鑑賞記録『君の膵臓をたべたい』

この映画が話題になっていたことは知っていながら、こういった青春恋愛映画を観に行くことはおっさんにとってはかなり高いハードルである。ちょうど妻からの誘いもあり、それを口実に晴れて鑑賞。 青春恋愛映画だろうということ以外はほぼ前情報ゼロで観たが…

iPhone4sをこよなく愛するおっさんの話(iPhone4sを格安SIMで運用)

自分はiPhone4でiPhoneデビューをして以来、 iPhone4→iPhone5→iPhone6 と2年ごとにiPhoneを機種変更して使ってきた。 iPhone6を初めて手にした時に感じたことは、 「画面が大きくて見やすい反面、手に馴染むサイズではなくとても持ちにくい」 という感覚だ…

ある暑い夏の日の出来事

青年は走っていた、あるひとつの目的に向かって…今から20年前、あれは暑い夏の日の出来事。「人は諦めを知って大人になる」を自分が諦めることへの言い訳のように口にするその青年は、故郷の広島へ帰る大阪「難波」発のバスに乗るため走っていた。高校を卒業…